logo
::
2022-09-30

2022年9月の振り返り

#振り返り

夏休みも終わりいよいよ後期の始まりですね
気合い入れてやっていきましょう


やったこと

シラバスアプリの
スクレイピング

講義コードの抽出
のプログラムを1から書き直しました。
特にスクレイピングは非同期処理に変更したことで処理時間が2時間半から20分になり、かなり高速化しました。
また講義コード抽出の方法を時間割PDFからシラバス検索ページに変更することで、より詳細な学科情報と講義の曜日・時限を取得できるようになりました。
あとはぼちぼちフロントを作っていく感じです。
せっかく曜日と時限が取得できるようになったので時間割作成アプリでも作ろうかなぁと考え中。

読んだ本

  • [増補改訂] GPUを支える技術

グラフィックから機械学習の活用まで幅広くGPUについて解説しています。
共同著者の影響かちょいちょい重複して説明されてる部分があるけど良い本です。
グラフィックや機械学習でGPU触ることがある人は是非読んでもらいたいです。

  • セキュリティエンジニアのための機械学習

AIを使ってマルウェアの検出とかをやってみるやつ。
コードは動かさずにパラパラ読んでいた感じだけど勉強になった。

書いた記事

毎学期恒例の授業の感想綴るやつ。

先月の目標の振り返り

  • シラバスアプリのスクレイピング部分の改良
    → 達成
  • 本3冊読む
    → 未達成
  • エアコン操作システムの作成
    → 未達成

やっぱり技術書はなかなか読み進めるの遅いですね…
エアコン操作システムはあとシステム連携ぐらいなのでほぼ完成かな。

来月の目標

  • JANコード作成アプリを完成させる(Python)
  • ポモドーロタイマーアプリを完成させる
  • 情報処理技術者試験頑張る

来月はちょっと忙しくなりそうなので目標は緩めに。
あとエンベデッドシステムスペシャリスト試験も控えてるので勉強頑張ります💪