logo
::
2023-11-30

2023年11月の振り返り

#振り返り

やったこと

今月はソフトウェアアーキテクチャとWebバックエンド、CCD/CMOSカメラについて学んでいました。
気づいたら2023年も終わりかけで恐ろしいですね…
悔いを残さないようにやれることを一つ一つやっていきたいです。

読んだ本

数千万人が利用するような大規模なシステムを小規模なシステムから順に拡張していきながら構築する方法が書かれた本。
面接試験の対策本として書かれた本だけど、普通に読み物として面白いのでおすすめです。

Goでバックエンドをちゃんと書きたいので入門として読んだ本です。
普通のHTTPサーバーの構築からMySQLやJWTまでしっかり解説してくれています。

最近ソフトウェアアーキテクチャを重点的に勉強していているのでパラッと読みました。
ぶっちゃけ使う図は数えるほどしかないんですが、UMLの概観を知れてよかったです。

書いた記事

なし

一生インターンの参加記や沖縄旅行記も書いてないので流石に今年中には書きます。

先月の目標の振り返り

  • 本を5冊読む → 未達成
  • 技術士試験頑張る → 達成
  • Unityでゲームを1個作る → 未達成

ゲーム作ろうと思ったのですが、アーキテクチャやライブラリを学んでいたら作れずに終わってしまいました。
来月はUnity1週間ゲームジャムがあるので今月学んだ知識を活かして参加したいです。

来月の目標

  • 積み残しているプロジェクトを完遂させる
  • Unity1週間ゲームジャムに参加する
  • 本を5冊読む

年末なのでやり残したことを消化しつつ来年の予定も立てて行きたいですね。
では良いお年を~