icon こたのお考え
::
2022-10-30

M5Stackに入門する際にハマったこと

#電子工作 #M5Stack

今回のターゲットはM5Stackですが、Arduinoやその他ESP32シリーズでも通用するとは思います。
なお、開発環境はWindows11です。


M5StackがPCに認識されない

最初に大いにハマったポイント。
今回使用したM5Stack BasicはPCとの接続にUSB Type-Cを利用しているのですが、裏表を間違えると認識してくれません。
USB Type-Cは基本的に裏表を気にする必要がないので気が付きませんでした。

Arduino IDEのコンパイルがものすごく遅い

これはArduino IDEがソースコードを1つずつウイルスチェックにかけているからだそうです。[1]
VSCode+PlatformIOに乗り換えて解決しました。

シリアルが文字化けしてる

これは定番のハマりポイントですかね?
シリアル通信はクロックレートを合わせないと正常に通信ができません。
PlatformIOではplatformio.inimonitor_speed = 115200と書けば大丈夫です。


とりあえずはこんなとこですかね。
またハマりポイントが増えたら追記します。

脚注
  1. https://twitter.com/lovyan03/status/1583638899955761153 ↩︎