logo
::
2023-07-18

Todoistでタスク管理のすゝめ

#ツール紹介

ふとブログっぽいブログを書きたくなったので愛用しているツールでも書こうかなと思います。
テスト前だから記事作成が捗る

Todoistとは

https://todoist.com

todoist

名前の通り?タスク管理ツールです。Todoリストとも言いますね。
タスクの作成、タスクの完了、期限の設定、プロジェクトの設定等基本的なタスク管理の要素を備えていてUIも使いやすいです。

特におすすめな機能が優先度をつけれる機能で上の画像では赤い丸、黄色い丸、青い丸、灰色の丸で表現されているやつです。
この機能があることで単に日付が近いものから表示されるのではなく、期限は少し先だけど内容が重いので前もって始めないといけないタスクなどが分かりやすく可視化されます。

もちろん日付ベースでの表示にも対応していて、サイドバーの「今日」または「近日予定」というところをクリックするだけで表示方法が変更できます。
この切り替えも他のツールではプルダウンメニューから選択しなければならない(クリックが2回必要で面倒くさい)ものもあるのでTodoistは使いやすいと思います。

プロジェクトごとに管理する方法もサポートされていて、画像ではモザイクがかかっていますが、水色の丸がついているプロジェクトはbookというプロジェクトで読みたい本をとりあえず入れています。
読みたい本は元はnotionというツールで管理していましたが、notionを使わなければならないほど複雑なものでもないし、Todoistに移行しました。
ただ無料プランでは5つまでしかプロジェクトを作成出来ないのでそこまで活用していないです。
まあプロジェクトを分けすげるとそれはそれで一覧性が乏しくなるのでコレぐらいが丁度いんじゃないかなぁって思っています。

あとはタスクの作成時に毎週月曜23:59のように時間指定することができ、毎週出る課題のためにいちいちタスクを作成する必要もなく管理する事ができます。
これが便利で特に大学生とかだと授業毎に課題が毎週出されてどれを出して出してないかの管理もまあ煩雑になりがちですが、この機能のお陰でイレギュラーな課題以外は期限を忘れることなく管理できます。

まあ色々Todoistの回し者みたいに語ってきましたが確実に便利になると思うので是非♪