Published on

2022年の振り返り

ワン・ツー・ゼロゼロ
この記事は、 2. 大阪工業大学 Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。
尺とかいろんな問題でぐちゃぐちゃになった記事となっております!
読みやすさは保証しませんので、あらかじめご了承下さい。
それでは!12


1月

まだ1年の頃の時期ですねー懐かしい…
ぶっちゃけテクライで発表したのと寒かったことぐらいしか記憶に無いです3
たしかPythonとReactに入門したのがこの時期だった気がします4
あと、この月にシラバスアプリ(ベータ版)をお披露目してますね56

2月

この頃はダクトを作る工場でバイトしてました。
けど肉体労働すぎて腕パンパンになるし、その割には時給低いし、大変なのですぐやめました7
Github Copilotを初めて触ったのもこの時期ですね8
シラバスアプリの改良をしたり、フロント分からん言ってたり9、wasm触って感動したりしてました10

3月

マイクラをプログラムで操作して敵をどれだけ倒せるかという学内コンテストがあったので参加しました(今年もあるよ!)。そのためにOpenCVとか触ってました1112
それとセキスペ合格分の奨励金が入ってきたんで友達&先輩と美味しいしゃぶしゃぶ食べに行きました13。めっちゃ美味しかったです。
あとCTFも初参加したのがこの頃です。最近全然やってないのでアレですが14

4月

UE5が正式リリースされてやるぞ~ってなってました15
あとはWordCloudで遊んだり16、Ubuntu22.04デュアルブートしようとして失敗してWindows吹き飛ばしたり17してました~
毎年恒例のネスペの試験がありました。惨敗しましたが。来年リベンジします💪

5月

九州旅行行ってました1819
cat あとNBC20参加したのもこの時ですね。クロスケーブル全然作れなくてゴミを量産したのはいい思い出21

6月

修論の中間発表朝から晩までずっと聞いてた日がありました22。頭パンクするかと思った。
あとはウェブサイト制作する勉強会やったり、いろんな研究室見学したりしてました。

7月

ICPC参加しました。A問題しか解けん勝ったけど23
京阪バスの時刻表をスクレイピングするやつ24作ったり、図書館の蔵書検索するやつ作ったりしてました25

8月

オープンキャンパスがあって謎に参加してたりしました26
某教授にM5Stack貰ったので27家のエアコンをIoT化してました28
iot
Stable DiffusionがOSSになって画像生成AIが流行りだしたのもこの頃ですね29
あとはMWS30に向けての事前課題とかもボチボチやってました。

9月

スクレイピングのコードを書き直したりしてました3132
個人的にJANコードに興味を持ったので生成するプログラムとか書いてました33
あとは何と言ってもカプコン オープンカンファレンスRE:2022に参加できたことが嬉しかったですね3435

10月

熊本まで行って情報セキュリティの学会36に参加しました37
マルウェアの分析を行うコンテストに出たんですけど前日に私が担当する課題がなくなって手持ち無沙汰でした。
まあでも論文公聴はめちゃくちゃ勉強になったし、美味しいものたくさん食べれたしでとても楽しかったです😊

11月

北山祭楽しんだり、セキュリティ・キャンプ オンラインに参加したり3839、LT40始まったり41、みかんOSの輪読会42始めたり、Unreal Fest43行ったりしてました。

12月

今月もオンラインセミナー参加したり、セキュキャン 東京44参加したりしてます。
来年の予定も立てつつ頑張っていきます!

おわりに

今年は去年よりは頑張ったかな~
でもあと2年しかないので悔いのないように残りの学校生活送っていきたいですね~
ではでは皆さん良いお年を~
来年もよろしくね~

P.S.
もう1個アドカレの記事書きました
良かったら見てってね~

Footnotes

  1. 元ネタに気づいてしまった人…もう手遅れです😇

  2. 全編こんな感じのノリです

  3. そういえば電磁気のテスト前にアルセウス発売されてやるかやらないかで葛藤してた気がする

  4. シラバスをスクレイピングするPythonのコードを先輩に貰ったけどPython入門したてだったから読めなくてヒーヒー言いながら試行錯誤してました

  5. Twitter

  6. 今見たらインプレッション数17,627で仰天してます。固定ツイより多い笑

  7. でも最近金欠なのでバイトしないとな~ってなってる

  8. 最近はChatGPTのほうが有能?

  9. Twitter

  10. Twitter

  11. Twitter

  12. 画像処理は面白いよ!割りとおすすめ

  13. はてなブログ

  14. 最近は低レイヤーの方ばっかりいじってるのでそっち方面をやってみたさある

  15. やるやる詐欺してます…いや本当にやらんとあかんのやけど…

  16. Twitter

  17. Twitter

  18. 元々は旅行じゃなかったんでけどね…いきなり抽選にするのは百歩譲っていいとしてそれを1週間前に伝えてくるのは止めてくれ…

  19. はてなブログ

  20. 通信方式研のゼミ活動のこと

  21. Twitter

  22. 別件のついでみたいな感じで聞きに行ったけどめっちゃためになった

  23. 女装すると予選突破するって本当ですか!?

  24. それぞれバスは規約的に怪しい、蔵書検索は数が膨大すぎるのでボツ

  25. 図書館のシステムのクラス名が酷すぎて笑ってた Twitter

  26. QUOカードもらえたのでヨシ👈

  27. Twitter

  28. M5Stack Atomと赤外線センサーで作ったお手性のIoTシステム。まだ暖房に対応できてないので早急に対応したい

  29. Twitter

  30. マルウェアを分析するコンテストみたいなもの

  31. 書き直したおかげでスクレイピングの時間が8時間→40分になってだいぶ改善しました

  32. Github

  33. 9割ぐらい完成してるんですが、未完成です…

  34. Twitter

  35. 会場にいた社員さんたちとお話してたんですけど、一番最初に話した方がイベント統括もしてる一番偉い人ってことをしってめっちゃビックリしました。やっぱこういうとこがリアルイベントのいいとこだよね~

  36. website

  37. 昼ごはんにラーメン食べて退店するときに「Get Wild」が流れだしたので、アスファルトタイヤ切りつけながらアスファルトタイヤ切りつけて退店しました

  38. 修了試験で入賞したのでTシャツ貰えました!やったね!

  39. ブログも書きました!

  40. このLTはセキュキャン関係です。今でもやってます

  41. 学内でもLTやりたいな~

  42. 自作OSの本をみんなで解説していくみたいな勉強会です。みんなつよつよばっかなので必死でついていってます。

  43. website

  44. 東京ってついてるけどオンライン。来年の全国大会は対面でやってくれるかなー?