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2023-07-31

2023年7月の振り返り

#振り返り

やったこと

いよいよ一番忙しかった前期の授業も終わりかけで一段落しそうです。
開発的にはC言語でレイトレーシングのプログラムをいじってみたり、画像圧縮のプログラムを書いたりしてました。
あと今月は結構沢山本を読めたので満足です😊。
あといくつかインターンやイベントにも参加したので夏休みに入ってから参加ブログでも書こうかなと思っています。
しばしお待ちを…

読んだ本

書名に惑わされがちだが、文法や型、関数、オブジェクト指向などのプログラミング言語論について書かれた本。
分かりやすくコンパクトに書かれており、サクッと読めておすすめ。
個人的にはなぜ例外処理が生まれたのかやオブジェクト指向の考え方、多重継承のメリット・デメリットなどの部分が学びが多く良かったです。

GPUレンダリングの最適化の方法だったり、どこがボトルネックになりがちなどGPUを使う上で意識したほうがいいことが色々紹介されていました。
一部マンガになっており、内容も会話形式でスラスラ読めました。
参考文献も色々紹介されていたのでそこから更に深い内容に入っていくのもいいと思います。

CGに興味があって色々図書館で吟味していたところ目に触れたので読んでみました。

オブジェクト指向についてもう少し深く知っておきたいと思ったので読んでみました。
ただのプログラミング言語の手法だけの解説に留まらず、UMLやアジャイル開発などのオブジェクト指向をベースとした開発プロセスも解説されていて良かったです。

書名通り2Dグラフィックス、つまり画像処理についてのしくみを解説した本。
普段なにげなく触れている2Dの世界について少し詳しく慣れました。
ただ、最初はC言語の文法入門があるレベルで初学者向けだと思ったら最後のほうでメモリの話とかがバンバン出てきてターゲットがよく分からんな…?とはなりました。

書いた記事

ふとブログが書きたくなったので愛用しているツールのTodoistを紹介してみました。
気が向いたら次回作も書きます。

今月も更新していました。
お陰でGithubの連続コミット日数が100日を超えていました。
来月も継続して書いていきます。

先月の目標の振り返り

  • 20時以降デジタルデバイスを触らない
    → 半分達成
  • ゲーム開発
    → 未達成
  • 3DCGの勉強
    → 達成

20時以降にデバイスを触らずに22時ぐらいに寝ると明らかに快眠度が違うので来月以降も出来るだけ夜は電子機器に触らずに過ごしていこうかなと思っています。

来月の目標

  • インターン頑張る
  • FPGAでTD4を作成する
  • 本を5冊読む

夏休みは開発やインターンを頑張っていきたいです!
あと先日秋月電子に言ったときにノリで買ったTang Nano 9KでTD4実装してみたいなぁ~とは思っているので夏休み中に出来たらいいなーと思っています!